レシピ ☆米粉

青豆しとぎ
[ 青森県南地方の伝統料理 ~米粉とモチ粉を使った田舎の味~ ]

青豆しとぎ
材料(250グラム×10個)
・合わせ粉
(うるち粉6:モチ粉4) 1㎏
・青豆(冷凍枝豆でも可) 300g
・砂糖 500g
・水 300~400cc
・塩 40g
※砂糖と塩は、お好みで調整する。

作り方

  1. 青豆は一晩たっぷりの水につけ、ふやかした豆を一煮立ちさせ、冷ましておく。
  2. 1の青豆に砂糖、水、塩を加え、ミキサーに粗めにかける。
  3. 合わせ粉に2を入れ、よくこねる。握ってみて崩れない位にする。
  4. 3の空気を抜きながら、かまぼこ型にし、1㎝ほどの厚さに切る。
  5. 焼けば香ばしく、油で揚げたり、そのまま食べても美味しい。
◎豆しとぎの名前の由来
県南地方の冬場のおやつとして、各家庭で作られていた、
神前に供えるモチの名「しとぎ」から、そう呼ばれてきた言われている。

なべっこ団子

なべっこ団子
材料(5人分)
・米粉 100g
・モチ粉 100g
・小豆 300g
・ザラメ 400g
・塩 小さじ1杯

作り方

  1. 一晩水につけた小豆を火にかけ、一度ゆでこぼす。
  2. その後、水をたっぷり入れてからとろ火でじっくり煮る。
  3. 時々さし水をし、木のしゃもじで半分くらいつぶしてザラメ、塩を入れ味を整える。
  4. 米粉、モチ粉に熱湯を入れて箸でかき混ぜ、手で耳たぶより少し固めにこねる。
  5. 2を直径2~3㎝くらいの大きさに丸めて、だんごを作り、中央の部分を親指で押してへこませる。
  6. 1のあんこに、だんごを入れて煮立て、だんごが浮いてきたらできあがり。
    ※だんごを入れたら、弱火にする

米粉シフォン

米粉シフォン
材料
・米粉 70g
・砂糖 60g
・卵 4個
・牛乳 55cc
・サラダ油 45cc
・塩 少々
・ベーキングパウダー 小1

作り方

  1. 卵を卵黄と卵白に分け、砂糖を30グラムそれぞれに加えてハンドミキサーで混ぜる。
  2. 1.の卵黄に、油を少しずつ加えながら混ぜる。
  3. 2.に牛乳を少しずつ加えていき、米粉を入れ混ぜ合わせる。
  4. 卵白を半分ずつに分け③に加え、切るようにかき混ぜる。
  5. シフォンの型に入れ、オーブン170度で40分焼く。
  6. 焼きあがったらワインのビンなどで、型を逆さにし、熱をとる。
※材料の卵と牛乳は、常温で使用する。

簡単!炊飯器(一升炊き)で作る米粉パン

簡単!炊飯器(一升炊き)で作る米粉パン
材料
・米粉 150g
・卵L 3個
・砂糖 60g
・バニラエッセンス 少々(ある場合)
・ベーキングパウダー 小さじ1
・マーガリン 60g

作り方

  1. 全卵に砂糖を加え、ハンドミキサーで白っぽくなるまで混ぜる。
  2. 1.にバニラエッセンスを加えた後、米粉を入れハンドミキサーで混ぜる。
  3. 2.に溶かしバターを加え、生地が、とろとろになるまで混ぜ合わせる。
  4. 炊飯器の釜の内側にバターを塗り、3.を入れ早炊きで焼く。
    (竹串などを差してみて、粉がつかなかったら出来上がり)
※バナナ以外の果物、野菜を使ってもOK。水分が多い場合は、米粉の分量を多めにする。